薬剤師の転職Q&A書類準備

薬剤師の転職Q&A 書類準備

書類準備に関する質問と回答

Q病気による休職期間も履歴書に書くべきですか?

A

原則として履歴書にはすべてを正直に書くべきです

マイナスになる可能性があることはできるだけ書きたくないもの。しかし、履歴書にはすべてを正直に書くことが基本です。例え履歴書に書いていなくても面接で聞かれたら答えなければいけませんし、そのことで「意図的に伏せていた」と思われると余計にマイナスイメージになる可能性があります。

また、治療中あるいは再発の可能性がある病気の場合は、正直に伝えておくほうが自分自身のためでもあります。まわりも気遣ってくれますし、ご自身も病気のことを隠して無理をする必要がありません。もしも病気のことを正直に伝えたことで不採用になるなら、その会社とは合わないということ。長期間にわたって長く働こうと思うならなおさら、病気のことも含めたありのままの自分を認め、必要としてくれる会社で活躍していただきたいと思います。

まずは、もし健康面でのご不安がある場合はマイナビ薬剤師のアドバイザーにご相談ください。

毎日更新!新着薬剤師求人・転職情報

書類準備に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554