薬剤師の転職Q&A面接対策

薬剤師の転職Q&A 面接対策

面接対策に関する質問と回答

Q人間関係が原因で前職を辞めました。退職理由をどう伝えればいいですか?

A

真の原因を突き止めましょう。求職者さんからお話しを聞いていると、人間関係だけではなく複合的な理由での退職であることが多々あります。この原因もしっかりマイナビ薬剤師のアドバイザーと深堀して、面接でしっかり説明できるようになりましょう。

退職理由に人間関係がある傾向は多いのが実態です。ただ、登録された求職者の方にお話をうかがっていると、「辞めたくなるのも無理はない」という職場環境も多々ありますが、必ずしも面接官が共感してくれるとは限りません。それどころか、そこに囚われてばかりいると面接の30分~60分の短い間で、「わがままで自己中心的な性格なのかな」と判断されてしまう可能性もあります。

人間関係がうまくいかなかった場合、もう一段掘り下げてみることで違った表現ができることがあります。

例えば、部下の意見をまったく取り入れてくれないワンマンな薬局長と合わなかった場合。「私は訪問指導、もしくは在宅、居宅在宅等をやりたくて薬局長に何度も掛け合いましたが聞き入れてもらえなかったため、訪問に力を入れている御社で働きたいと思いました」という風に、合わない人がいることに対して具体的にどう動いたのかという点を話の中心に持ってくるだけで印象が随分変わってきます。

また、訪問ができなかった→訪問に力を入れている御社を志望という原因と対策まで考えられれば、積極性のアピールにもなります。

毎日更新!新着薬剤師求人・転職情報

面接対策に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554