薬剤師の転職Q&A面接対策

薬剤師の転職Q&A 面接対策

面接対策に関する質問と回答

Q転職経験が複数回あります。面接でどう説明すればいいでしょうか?

A

まず、複数回の理由は何かをマイナビ薬剤師のアドバイザーと深堀しましょう。そして、繰り返さないようにアドバイザーと前向きに今回の転職理由をストーリー立てて説明できるようになりましょう。

薬剤師さんの場合、ある程度キャリアを積んだ方なら複数回転職されていることも珍しくありません。また、結婚している女性であれば夫の転勤で数年ごとに転職している方もいらっしゃいますし、出産や育児で退社することもあるでしょう。その場合はそのままの理由を正直に伝えれば問題ありません。
そういったやむを得ない事情がある訳ではなく、特に理由もないまま短期間での転職を繰り返しまった場合はアドバイザーと理由をしっかり突き止めましょう。「接遇が好きで最初はこじんまりとした地元密着型のドラッグストア併設の調剤薬局で働いていましたが、さらに複雑な処方箋を扱ってスキルアップしたいと思い大学病院に移りました。しかし、だんだんと漢方に興味を持つようになり、漢方に力を入れている門前薬局に転職しました」というように、ストーリー立てて説明できるようになりましょう。

面接対策に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。調査委託先:楽天インサイト(2019年10月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554