薬剤師の転職Q&A内定・退職

薬剤師の転職Q&A 内定・退職

内定・退職に関する質問と回答

Q現在勤めている会社に退職理由をどう伝えるとスムーズですか?

A

一番やってはいけないのは「最後だから」とばかりに文句を言ったり不満を伝えたりすること。また「母の介護があるので」などという嘘もNGです。

薬剤師の業界は驚くほど狭いもの。誰がどこで繋がっているか分からないので、例え辞める会社であっても嘘や印象を悪くするような発言・行動は避けるべきです。なにより「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあります。退職理由はどうあれ一定期間お世話になった会社ですから、穏便に退職できるように伝えましょう。

スマートなのは「辞める理由」には極力触れず「新しい勤め先が見つかったので」とさらりと伝えること。「訪問指導、もしくは在宅、居宅在宅等をやりたくてもこの会社ではできないので、訪問に力を入れている薬局に移る」など具体的な話を出してしまうと、「じゃあうちでも訪問をはじめるから」と引き止められる可能性もあります。

内定・退職に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554