薬剤師の転職Q&A求人応募

薬剤師の転職Q&A 求人応募

求人応募に関する質問と回答

Q何社ぐらい応募すべきでしょうか?

A

2~5社受けておくと、比較ができるので選びやすいです。

最低でも2社、できれば4~5社見ていただきたいと思います。特に長くブランクがある方や前回転職してから間が空いている方、第二新卒の方は多めに受けて欲しいです。

なぜなら、薬剤師を取り巻く環境は数年前に比べて劇的に変化しています。一昔前までは「応募すれば即採用」という状況でしたが、ここ数年でかなり厳しくなっています。

また、サービスの多様化に伴い、同じ門前であっても仕事内容が大きく異なることが多いため、自身の希望に沿った求人を見つけるためにも比較対象が必要です。もちろん、最終的には1つの会社に勤めることになるのですが、転職活動でいろいろ見てまわっておいたほうが、後々「たくさんの会社の中から私自身が選んだ会社だから」という覚悟を決めて仕事に取り組むことができ、長くご就業を続けている方が多い傾向にあります。

書類を書いたり面接を受けたりと大変かもしれませんが、何年も働く勤め先を決めることなのでマイナビ薬剤師のアドバイザーと一緒に頑張りましょう。マイナビ薬剤師をご利用いただけたら全面的にサポートいたします。

求人応募に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554