薬剤師の転職Q&A転職準備

薬剤師の転職Q&A 転職準備

転職準備に関する質問と回答

Q求人情報でチェックすべきポイントを教えてください。

A

「募集背景」と「アピールポイント」の2つはしっかりとチェックしましょう。これらの情報を得るためにマイナビ薬剤師のアドバイザーがサポートいたします。

まずチェックしたいのが、どうして薬局や企業が求人を出しているのかという募集の背景です。「新しく支店を出すため」「長く勤めていた人が夫の転勤のため退職するから」など、ちゃんとした理由を出している場合は、人の入れ替わりが激しくないので働きやすい環境だと予想できます。また、産休に入る人の代わりであれば、産休の間だけの短期採用なのか長期的に働けるのかといった点もチェックします。

もう一つ、アピールポイントとして挙げている点もよく見ておきましょう。「土日が休み」「漢方に強い」など、ご自身の希望と照らし合わせて、希望する職場かどうかを見極めます。

なお、マイナビ薬剤師のアドバイザーは店舗、企業へ直接訪問しお話を伺ったり、面接に同席することも多いため、それぞれの企業の考え方や現場の雰囲気、薬局長がどんな人柄かという点まで把握していることも少なくありません。気になる企業があったら「職場の雰囲気はどうですか?」とどんどん質問することで、より具体的なイメージが湧くと思います。

転職準備に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554