薬剤師の転職Q&A転職準備

薬剤師の転職Q&A 転職準備

転職準備に関する質問と回答

Q転職活動を始めようと思います。どうやって情報収集をすべきでしょうか?

A

一番参考になるのは「生の声」。友人やかつての同僚に話を聞いてみましょう

まずは同じ薬学部出身の友人や以前一緒に働いていた先輩などに話を聞くことからはじめましょう。自分が希望する形態の薬局(門前やドラッグストアなど)で勤めている人がいればベストですね。毎日の仕事の様子や職場の雰囲気、残業時間など、実際に働いている人の生の声が一番参考になります。「まわりにそういう人がいない」「忙しくてそんな時間はとれない」という方は、マイナビ薬剤師のアドバイザーにまるごとお任せいただいても構いません。

気をつけたいのは、ネットなどの情報を100%鵜呑みにしないことです。給与や条件などは、求職者のスキルや人柄よって大きく変更することも珍しくありません。

また、求人情報は刻一刻と変化するため、表に出ていない情報もたくさんあります。給与の相場などを参考程度に調べたら、あとはアドバイザーに任せるのが最も効率的でスムーズな情報収集のやり方だと言えます。

転職準備に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554