薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

愛知県一宮市内で、地域に密着した5店舗の「ほほえみ薬局」を運営するセイフフィールド。2017年9月には「ほほえみ薬局馬引店」が一宮市内で初の“健康サポート薬局”に認定されるなど、地域の方々からの信頼も抜群です。一方、今後は調剤薬局の数を増やすことよりも、従来から力を入れている在宅や202012月にオープンさせた「在宅介護支援住宅」といった新規事業で、地域との関わりや他職種との連携を強化させていきます。すでに介護施設に関しては、関心を持つ医師から次の依頼もきています。人材育成のノウハウも豊富なため、調剤薬局が初めての方やブランクがある方も安心してチャレンジできる環境です!

  • プライベートも充実!長く勤務できます

    完全週休2日制で、年間休日は120日。残業もほぼありません。全店で中抜けはなく、60〜90分休憩でシフトを調整。有給も1時間単位から取得でき、1週間取得した社員もいます!店舗間の距離が近いからこそ、困ったときには、お互いさまの精神でフォローをしあっています。また、基本的に異動は発生せず、1つの店舗で長く勤めていただく予定です。

    プライベートも充実!長く勤務できます
  • 健康教室で地域とのつながりを密に!

    月に1度、薬剤師と管理栄養士で「健康教室」を開催。患者様に薬局を身近な存在と感じていただくために、ミニレクチャーや栄養指導などを行っています。これまで市民病院等の門前薬局を利用されていた方にもご来店いただき、より良い服薬指導へつなげていくことが目的です。

    健康教室で地域とのつながりを密に!
  • 在宅用の無菌調剤室も整っています

    馬引店には、クリーンルーム内クラス10000・クリーンベンチ内クラス100の無菌調剤室を完備。栄養補給のための高カロリー輸液や医療用オピオイド注射液等を提供しています。クリーンルームは各店舗で共同利用できるため、どの店舗でも在宅のニーズに対応できる上、20時間体制でお応えしています!

    在宅用の無菌調剤室も整っています
  • 在宅が、薬剤師を成長させます

    薬の飲み方や効果、副作用の話のほか、残薬の確認やフィジカルアセスメント(血圧、脈拍、体温、酸素飽和度=SpO2などの測定)も行っています。なかでもコロナ禍で重視されるSpO2に関しては、以前からフォワード計を使用しており、そのほかにも聴診器や血圧計なども常備。薬剤師としての新たなスキルが身に付きます。

    在宅が、薬剤師を成長させます
  • 調剤室の外での活躍もめざしましょう

    コロナ禍で回数を減らしていますが、地域の公民館などをお借りし、老人会や婦人会などへの講演活動を実施しています。会場にはいくつかのブースを設け、薬剤師による筋力アップ運動、薬の相談、管理栄養士による健康食品の紹介、食事相談なども行っています。地域の方からは“気軽に参加しやすい”との声もいただいています!

    調剤室の外での活躍もめざしましょう
  • 介護施設もオープンさせました!

    2020年12月に「在宅介護支援住宅 にこやかライフハウス」を開設しました。要介護度の低い方が介護難民にならないよう、リーズナブルに入居できる施設です。薬剤師にとっても、利用者様のご家族や他職種と接する絶好の機会。とくに同じ会社の仲間であり、毎日利用者様とお会いするヘルパーからの情報は、日々の業務にも活かせるはずです!

    介護施設もオープンさせました!
株式会社セイフフィールド

株式会社セイフフィールド

設立
2001年10月
所在地
愛知県一宮市 東両郷町27-1
企業の特色

■事業内容
処方せん調剤、一般医薬品、医療雑貨、健康食品等の販売、栄養指導


【店舗情報】
5店舗
光明寺店、馬引店、真清田店、内割田店、苅安賀店(愛知県 一宮市)
全文表示する

株式会社セイフフィールドについてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す