薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

東京都府中市を中心に、世田谷区から八王子市まで現在11店舗を展開する田辺薬品。中堅企業ながら同社がいま熱い注目を集めているのは、従来の薬局のあり方を超えていこうとする独自のアプローチです。地域に根付いた「ヘルスケア薬局」としては、処方箋をお持ちする患者さんだけでなく、その地域の特産品の販売や健康チェッカーの導入、またイベントの参加などを通して広く地域の人々の健康を応援。処方せんがなくても気軽に来局してもらえるよう、自由で多彩な取り組みを行っています。また、もうひとつの柱である在宅医療は、「よりそう在宅」をモットーに、どの薬剤師も同じレベルで患者さんと家族に接することができる仕組みづくりを進めています。今回は在宅を行う薬剤師の募集が中心。未経験から質の高い在宅サービスを提供できる薬剤師に育成します。

田辺薬品株式会社
記事一覧

クリックして記事カテゴリーを絞り込み

件 / 3の記事を表示しています

もっと見る

キャリアアドバイザー
おすすめポイント

キャリアアドバイザー画像

国も推進する地域包括ケアシステムや薬剤師の「対物から対人へ」といった流れにより、在宅医療の重要性がますます高まっています。在宅医療にチャレンジしたいと思う薬剤師も増えるなかで、在宅を行う調剤薬局企業は、その「中身」に温度差があるのも事実。しかし田辺薬品は在宅の「質」において間違いなくトップレベルです。無菌調剤や医師の往診同行といった設備・体制の充実はもとより、ITツールを駆使した業務の効率化もいち早く実現しています。そのうえで最大の特色といえるのが、患者さんやご家族の満足度を高めるヒューマンスキルの標準化。優れた薬剤師に頼るのではなく、そのコミュニケーションの手法や評判の良かった対応例を分析・共有することにより、属人的ではなく誰もが質の高い「よりそう在宅」ができる仕組みをめざしています。新人向けの在宅研修プログラムもレベルごとにスキル定義と判断基準が明確化されていくので、在宅未経験の方も着実に成長できます。

田辺薬品株式会社

田辺薬品株式会社

設立
1937年
所在地
東京都府中市宮町1-40 KDX府中ビル3F
従業員数
80名 ※2023年8月現在

田辺薬品株式会社についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す