薬剤師の転職Q&A面接対策

薬剤師の転職Q&A 面接対策

面接対策に関する質問と回答

Q面接にはどんな格好で行けばいいですか?

A

社会人のマナーとしてスーツは必須です。

面接の時は、スーツ着用が基本です。職場がカジュアルなのでスーツがないという場合でも、「清潔感」を意識しスーツをご用意ください。面接だからということではなく、社会人としての基本的なマナーです。

加えて、シャツはきちんと洗濯してアイロンをかけたもの。女性で髪の長い方はきちんとまとめ、ネイルやアクセサリーは極力控えてください。男性はきちんと髭を剃り、ネクタイは華美なものを避けてください。

時々、「ありのままの自分を見て欲しいから」とカジュアルな服装でいらっしゃる方がいますが、キチンとした服装で面接に臨むことは、「御社で働きたい」という誠意を表すことにもなります。自分自身が面接官になった時、どういう服装の人を「仕事ができそうな人」と感じるか想像してみて欲しいと思います。

面接対策に関するその他の質問

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554