第106回
薬剤師国家試験
試験概要について

薬剤師国家試験について

第106回薬剤師国家試験について、試験概要をまとめています。
また、試験日から合格発表後までの流れもご案内しているので参考にしてください。

【第106回薬剤師国家試験】試験概要と合格発表後の流れ 新たな薬剤師国家試験出題基準が適用

公開日:   
最終更新日:

                 

2022年3月24日 追記
最新の第107回の合格発表も厚生労働省のホームページで公表されました。
マイナビ薬剤師でも特設ページをご用意いたしましたので是非ご覧下さい。

最新の第107回薬剤師国家試験 合格発表速報についてはこちら
第107回薬剤師国家試験 合格発表速報について


2021年02月05日 追記
試験会場に一部変更がありましたので更新させていただきました。
詳しくは厚生労働省 受験者留意事項とご自身の受験票をよくご確認ください。
受験当日も十分に力が発揮できるよう願っております。

2020年12月4日 追記
先日、厚生労働省より「令和2年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について」の公表がありました。
発表によると下記の3点が受験者の方に大きく影響してくるのではないかと思います。

①日程や科目の変更はなし
②新型コロナ感染者は受験不可・追試の対応もなし
③濃厚接触者は条件を満たせば受験可能


その他、会場入口での検温なども実施されるなど例年と異なる点がございますので、詳しくは厚生労働省のページをご確認下さい。濃厚接触者の受験条件等もご確認いただけます。
厚生労働省:令和2年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について

※本ページ掲載内容については、最新ではない情報や誤りがある場合がございます。必ず厚生労働省ウェブサイトにて最新情報をご確認いただけますようお願いいたします。

令和3年2月20日(土)・2月21日(日)に行われる第106回薬剤師国家試験。
8月31日(月)、厚生労働省ウェブサイトにて「第106回薬剤師国家試験の施行」について公表されました。

第106回 薬剤師国家試験は、文部科学省が掲げる「薬学教育モデル・コアカリキュラム」の改訂に伴い、新たな薬剤師国家試験出題基準が適用される初めての試験になります。
そう言った意味でも注目が高まる第106回 薬剤師国家試験について、試験日や合格発表の日程などについてご紹介させていただきます。

第106回薬剤師国家試験 概要

試験日 令和3年2月20日(土)・2月21日(日)
試験地 北海道・宮城県・東京都・石川県・愛知県・大阪府・広島県・徳島県・福岡県
試験会場 試験会場一覧へ
出願期間 令和3年1月4日(月)~1月14日(木)
合格発表日 令和3年3月24日(水)午後2時
試験科目 必須問題試験
[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]
一般問題試験
・薬学理論問題試験[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理]
・薬学実践問題試験[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]
試験時間 試験時間割へ
持ち物 受験票・鉛筆・黒ボールペン・消しゴム・腕時計 ほか
試験委員
一覧
厚生労働省 委員名簿
目次

01 試験日

1.1 第106回の試験日

今年の試験日は、令和3年2月20日(土)と21日(日)の2日間にかけて行われます。
新型コロナウイルス感染症流行にともない、今年度は異例の年となりますが、第106回薬剤師国家試験の試験日程は例年と同じく2月の土日での実施となるようです。
参考までに今年と過去4年分の試験日を比較してみました。

1.2 例年の試験日より早い?遅い?

第106回 令和3年2月20日(土)・2月21日(日)
第105回 令和2年2月22日(土)・2月23日(日)
第104回 平成31年2月23日(土)・2月24日(日)
第103回 平成30年2月24日(土)・2月25日(日)
第102回 平成29年2月25日(土)・2月26日(日)

例年土日にあわせて実施されるため、数日のずれはあるものの、今年度も例年通りの実施といえるようです。
試験日が分かったことで、試験勉強にもさらに力が入りますが、あと半年近くの長期戦のため体調にも気を配りつつ無理なく進めて下さい。

02 試験地・試験会場

2.1 第106回の試験地一覧

第106回の試験地となる都道府県は、例年通り「北海道、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、徳島県及び福岡県」となっております。

2.1 試験会場が発表されました

例年、12月末に発表される試験会場ですが、今年は12月25日(金)に公表されました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策としていくつかの変更点がある異例の年となりましたが、試験会場も例年より各所で多く設けられたようです。
※2月に入ってから試験会場について一部変更がございました。
詳しくは厚生労働省 受験者留意事項とご自身の受験票をよくご確認ください。

2.3 第106回の試験会場一覧(当初より変更あり)

第106回の試験会場は下記の通りになります。(当初より変更あり)

    
試験地 会場名 所在地 最寄り駅
北海道 TKPガーデンシティ
札幌駅前
札幌市中央区北2条西
2-19 TKP札幌ビル
JR函館本線 札幌駅
札幌市営東西線 大通駅
札幌市営南北線 さっぽろ駅
北海道科学大学 札幌市手稲区前田7条15-4−1 JR北海道函館本線
手稲駅よりバス
宮城県 産業見本市会館
サンフェスタ
仙台市若林区卸町
2-15-2
仙台市地下鉄東西線 卸町駅
東北医科薬科大学
(小松島キャンパス)
仙台市青葉区小松島4-4−1 仙台市地下鉄南北線 台原駅
JR仙山線 東照宮駅
東京都 東京工科大学
(蒲田キャンパス)
大田区西蒲田
5-23-22
JR・東急電鉄 蒲田駅
星薬科大学 品川区荏原2-4-41 東急電鉄 戸越銀座駅
東急電鉄 武蔵小山駅
東京工科大学
(八王子キャンパス)
八王子市片倉町1404-1 JR中央線八王子駅
JR横浜線八王子みなみ野駅 各駅よりバス
武蔵野大学
(武蔵野キャンパス)
西東京市新町1-1-20 JR中央線 三鷹駅・田無駅 各駅よりバス
立教大学
(池袋キャンパス)
豊島区西池袋3-34-1 JR池袋駅
武蔵野大学
(有明キャンパス)
江東区有明3-3-3 りんかい線 国際展示場駅
ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅
石川県 北陸大学
(太陽が丘キャンパス)
金沢市太陽が丘1-1 JR・IR 金沢駅よりバス
愛知県 名城大学
(天白キャンパス)
名古屋市天白区塩釜口
1-501
名古屋市営地下鉄鶴舞線
塩釜口駅
大阪府 桃山学院大学 和泉市まなび野1-1 泉北高速鉄道泉北高速鉄道線
和泉中央駅
神戸大学
(鶴甲第一キャンパス)
神戸市灘区鶴甲1-2-1 急電鉄神戸本線
六甲駅
エディオンアリーナ大阪 大阪市浪速区難波中3-4−36 地下鉄各線
なんば駅
大阪薬科大学 高槻市奈佐原4-20-1 JR東海道本線
摂津富田駅からバス
TKPガーデンシティ大阪 リバーサイドホテル 大阪市都島区中野町5-12-30 JR大阪環状線
桜ノ宮駅
TKPガーデンシティ大阪 梅田 大阪市福島区福島5-4-21 JR大阪環状線
大阪駅
TKP大阪 御堂筋カンファレンスセンター 大阪市中央区淡路町3-5-13 大阪メトロ御堂筋線
淀屋橋駅
広島県 安田女子大学 広島市安佐南区安東6-13-1 アストラムライン 安東駅
徳島県 徳島文理大学
(徳島キャンパス)
徳島市山城町西浜傍示180 JR 徳島駅からバス
徳島大学
(常三島キャンパス)
徳島市南常三島町1-1 JR 徳島駅からバス
徳島県建設センター 徳島県徳島市富田浜2-10 JR 徳島駅からバス
福岡県 第一薬科大学 福岡市南区玉川町22-1 西鉄天神大牟田線 高宮駅
西日本総合展示場(新館) 北九州市小倉北区浅野3-8-1 JR・北九州モノレール
小倉駅
第106回薬剤師国家試験試験会場(予定)及び試験時間等
厚生労働省 受験者留意事項

2.4 自身の試験会場は受験票で確認

今年は複数会場設けられている試験地が多数あります。
その場合は、受験票が届くまでご自身の試験会場は分かりません。

加えて今年は、新型コロナウイルス感染症対策の1つとして「受験者間の身体的距離を確保する観点から、希望者数の状況により受験願書に記載した受験地に隣接する都道府県に所在する試験会場で受験することとなる場合がある。」と公表されておりますので、受験票が届いたら試験会場も確認しておきましょう。
厚生労働省:令和2年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について

受験票は、郵送で交付されます。
在学中の方で、卒業見込証明書を一緒に出願された方は、在籍している大学を経由して交付されるので大学案内をチェックしておきましょう。

厚生労働省によると、令和3年2月10日(水)までに受験票が到着しない場合は、薬剤師国家試験運営本部事務所に問い合わせるよう案内されておりますので、その際は下記の番号に問い合わせましょう。

薬剤師国家試験運営本部事務所 TEL:03-6659-9687

03 出願期間

3.1 第106回の出願期間

第106回の受験手続き受付の期間は、令和3年1月4日(月)~1月14日(木)の11日間です。
提出した後は、書類の返還や、受験地の変更が認められないのでご注意下さい。

方法としては直接提出する方法と郵送する方法があります。
今年は、厚生労働省のページにも「新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、郵送による手続きを推奨しています」という掲示がありました。
郵送の場合は郵送方法や消印の期限の注意がありますので事前にしっかりと確認しておきましょう。

3.2 出願の際に必要なのもの

既卒や在学、海外の薬学校を卒業した方など、それぞれ提出書類が異なりますので、詳しくは厚生労働省の第106回薬剤師国家試験 受験手続きをご覧ください。

また在学中の方で卒業見込証明書を提出した場合は、令和3年3月18日(木)午後2時までに卒業証明書を提出しなければなりません。提出しなかった場合は、受験が無効となってしまうので十分注意してください。郵送により提出する場合には必着ですので余裕をもって送りましょう。

3.3 提出方法1 直接提出する場合

直接提出する場合は提出先と受付時間に注意しましょう。
また、既卒の方で、卒業した大学の窓口に提出するケースもあるのでご自身の卒業した大学の案内に従って下さい。

受験に関する書類を直接持参する場合の受付時間は、土日・祝日を除く9:00~12:00と13:00から17:00までです。

受付時間 9:00~12:00
13:00~17:00
(土日・祝日を除く)

受験に関する書類を直接持参する場合の提出先をまとめました。
それぞれの試験地を管轄する薬剤師国家試験運営臨時事務所に提出して下さい。
提出した後は、受験地の変更が認められないので注意が必要です。

薬剤師国家試験運営臨時事務所 所在地 最寄り駅
北海道 ランスタッド・札幌支店 国家試験係
札幌市中央区北4条西
4丁目1番3号 伊藤ビル5階
札幌市営南北線 さっぽろ駅
JR函館本線 札幌駅
宮城県 ランスタッド・仙台支店 国家試験係
宮城県仙台市青葉区中央
1丁目2番3号 仙台マークワン 15 階
JR 仙台駅
JR仙石線 あおば通駅
東京都 ランスタッド・試験監督事業部 国家試験係
東京都墨田区江東橋
2丁目2番3号 倉持ビルディング第2ビル6階
JR東日本・東京メトロ 錦糸町駅
愛知県
石川県
ランスタッド・名古屋支店 国家試験係
愛知県名古屋市中区栄
1丁目24番15号 JPR名古屋伏見ビル2階
名古屋市営地下鉄鶴舞線 大須観音駅
大阪府 ランスタッド・難波支店 国家試験係
大阪府大阪市浪速区難波中
2丁目 10 番 70 号 パークスタワー10 階
阪神電鉄なんば線 なんば駅
広島県 ランスタッド・広島支店 国家試験係
広島県広島市中区本通
6番 11 号 明治安田生命広島本通ビル8階
広島新交通1号線 本通駅
徳島県 ランスタッド・高松支店 国家試験係
香川県高松市番町
1丁目6番8号 高松興銀ビル8階
高松琴平電気鉄道 瓦町駅
福岡県 ランスタッド・福岡支店 国家試験係
福岡県福岡市中央区天神
1丁目6番8号 天神ツインビル9階
天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅

3.4 提出方法2 郵送する場合

受験書類を郵送する場合は、薬剤師国家試験運営本部事務所に送ります。
その際、「書留郵便」で送付するよう指定されているので郵便窓口で申し出ましょう。
また、郵送での提出の場合は、令和3年1月14日(木)までの消印のあるもののみ有効となりますので、
余裕をもって送るようにしましょう。

薬剤師国家試験運営本部事務所 〒130-0022
東京都墨田区江東橋2丁目2番3号
倉持ビルディング第2ビル6階

04 合格発表

4.1 第106回の合格発表日

厚生労働省によると、令和3年3月24日(水)午後2時から行われます。
厚生労働省のホームページに掲示され、合格者には合格証書が郵送されます。

4.2 過去の5年間の合格率一覧

第101回から第105回まで、過去5年間の合格率と受験者数、合格者数は下記の通りです。

第101回は、合格判断が「絶対基準」にとって代わり「相対基準」を導入されました。それも受けて、第100回では7割以下だった合格率が第101回には76.85%と過去5年間で一番高くなっています。
その後、第104回には、新たに「禁忌肢」が導入されましたが、不合格となる基準まで選択した受験者はほとんどいなかったようで大きな合格率低下には繋がらず、4年間連続で合格率を7割以上でキープしていました。

しかし、昨年の第105回の合格率は69.58%と、わずかに合格率7割を切る結果となりました。
その要因として、「薬学教育モデル・コアカリキュラム」の改訂の影響で問題の傾向が例年と異なったことも要因の1つに挙げられています。
その点を踏まえても、新たな薬剤師国家試験出題基準での試験となる第106回は注目の年と言えるでしょう。

開催回 合格率 受験者数(人) 合格者数(人)
第105回 69.58% 14311 9958
第104回 70.91% 14376 10,194
第103回 70.58% 13579 9584
第102回 71.58% 13243 9479
第101回 76.85% 14949 11488

4.3 前年 第105回の合格発表速報はこちら

前年 第105回の合格結果について、より詳しい結果と傾向が知りたい方は、ぜひこちらのページもチェックしてみて下さい。
男女別や都道府県別など、様々な角度から、前年の合格率等がご覧いただけます。

▶第105回薬剤師国家試験 合格速報

05 試験科目と試験時間

5.1 第106回の試験科目

第106回の試験科目は下記の通りです。

必須問題試験 [物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]
一般問題試験 ・薬学理論問題試験
[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理]
・薬学実践問題試験
[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]

5.2 試験時間割が発表されました

試験時間割も、試験会場とあわせて12月25日(金)に公表されました。
試験会場は例年と大きくことなりましたが、試験時間は例年通りとなりました。 例年通り2日間での試験日程で、かなり長丁場での試験となりますので、体調面でのコンディションの調節も大切ですね。
また、今年は会場入口で検温も実施されるので例年以上に時間に余裕を持って家を出ることをおすすめいたします。

5.3 第106回の試験時間

第106回の試験時間は下記の通りです。

試験時間 試験内容
1日目 9:30

11:00
必須問題試験
(物理 化学,生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務)
12:30

15:00
一般問題試験(薬学理論問題)
(物理 化学 生物/衛生/法規 制度 倫理)
15:50

17:45
一般問題試験(薬学理論問題)
(薬理/薬剤/病態 薬物治療)
2日目 9:30

11:35
一般問題試験(薬学実践問題)
(物理 化学 生物/衛生)と実務
13:00

14:40
一般問題試験(薬学実践問題)
(薬理/薬剤)と実務
15:30

18:00
一般問題試験(薬学実践問題)
(病態/薬物治療/法規 制度 倫理/実務)と実務

※実務:実務以外の科目と関連させた複合問題として出題されるものを指す

5.4 第106回より適用される薬剤師国家試験出題基準について

第106回から新たな薬剤師国家試験出題基準が適用されます。
薬学教育モデル・コアカリキュラムが改訂されたのを受け、出題基準の改定も検討されたのでした。

高齢化社会などの時代の変遷による薬剤師に求められる姿の変化を、教育モデルや出題基準に反映されたいると言えるでしょう。

詳しくは、厚生労働省の「薬剤師国家試験のページ」に詳細が掲載されておりますので、確認してみてください。

薬剤師国家試験出題基準(第106回以降適用)

06 試験日当日の持ち物について

6.1 必須の持ち物

  • 受験票
  • 鉛筆
  • 黒ボールペン
  • 消しゴム
  • 腕時計
  • 現金
  • 昼食
  • マスク

受験票はもちろんのこと、黒のボールペンは会場で合格通知届け先を書くときに必要となります。
ないことで余計に心に負担をかけないように、全て前日と当日出発する前に確認しましょう。
マスクは定着しつつありますが、万が一のために予備も数枚持っていくと安心ですね。

6.2 持っていったほうがいいもの

  • スマートフォン
  • 鉛筆削り
  • チョコや飴などの糖分
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 雨具
  • 地図や受験案内
  • ノートや参考書
  • 飲み物
  • ゴミ袋
  • マスク
  • カイロや防寒具
  • 昼食をまとめる袋

どんなに勉強をしても、当日に緊張をするなというのが難しい方がほとんどかと思います。
その際に、ほっと落ち着けるチョコレートや、手先から温めるカイロなども大切かもしれませんね。 また、今年は「感染防止の観点からゴミ箱は設置しない」とされているためゴミをまとめておける袋があると良いかもしれません。

6.3 持込禁止または持ち込めない可能性があるもの

  • 計算機能や通信機能がついたデジタル時計は不可
  • ティッシュ:机に置く場合は中身のみ取り出して使用を求められる場合も
  • ひざ掛け、クッション、座布団:使用可能ですが、試験官によってはチェックが入る場合があるので会場ごとに確認しましょう。
  • シャープペン:会場によっては使用禁止の場合もあるようなので、鉛筆を多めにして、万が一のために持参するくらいが良いかもしれません。
  • 常備薬:事前申請が必要な場合もあるので確認しておきましょう。

07 試験委員

厚生労働省で発表されている試験委員一覧をご確認下さい。

厚生労働省 委員名簿

08 合格発表後の流れ

合格発表までの流れ合格発表までの流れ

8.1 合格発表の結果を確認する

合格発表当日。合否を確認しましょう。
令和3年3月24日(水) 午後2時に、厚生労働省のホームページで確認出来ます。
合格者の受験地と受験番号が掲示されますので、自分の受験番号が分かるようにしておきましょう。

合格発表当日について詳しくは、04 合格発表をご確認下さい。

8.2 合格証書のハガキが届いているか確認して保管する

合格者に対しては「薬剤師国家試験合格証書」が、合格発表日に発送されます。
この合格証書は、「薬剤師免許申請」に必要な書類なので大切に保管してください。
紛失や破ってしまった場合は再発行の申請が可能ですが、別途手数料が発生してしまいます。

合格したにも関わらず、発表日から2週間以上経っても届かない場合は厚生労働省へ問い合わせて下さい。
その際は、必ず本人が電話で問い合わせるようにとなっているので注意が必要です。

また、出願時の住所から転居している場合は、事前に郵便局で転居届の申請を行っておくことをオススメします。

8.3 薬剤師免許の申請に必要な書類を揃える

国家試験に合格しても、厚生労働省が管理している「薬剤師名簿」に登録がなければ、薬剤師として業務することは出来ません。
申請に向けて、まずは薬剤師免許の申請に必要な書類を揃えましょう。

①薬剤師免許申請書
②診断書(発行日翌日から起算して1月以内のもの)
③戸籍抄(謄)本または住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
・発行日翌日から起算して6月以内のもの
・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書の場合は、本籍地都道府県の記載が必要
④登録済証明書用はがき(登録済証明書が必要な方のみ)

その他、診断書で「専門家による判断が必要」と申告された方や、罰金以上の刑に処せられたことがある方は追加で書類が必要となります。 詳しくは厚生労働省の「薬剤師免許の申請手続き等について」をご覧ください。 薬剤師免許申請書の書き方も見本付きで詳しく記載されています。

▶厚生労働省 薬剤師免許の申請手続きについて

8.4 薬剤師免許の申請を行う

薬剤師免許の申請は、最寄りの保健所や都道府県庁で行うことが出来ます。
薬剤師免許申請受付は都道府県によって異なりますのでこちらのページから確認して下さい。

▶厚生労働省 都道府県別薬剤師免許申請受付窓口一覧
申請には、登録免許税として「3万円の収入印紙」を申請書に貼付する必要があります。
その際、収入印紙への消印は行わないように注意してください。

税務署等に現金納付する場合は領収証書での納付も可能ですが、その際は申請書の裏面に貼付してください。

8.5 薬剤師名簿に登録後に免許証を受け取る

申請書類は、保健所または都道府県庁から厚生労働省に送られ、書面審査後に薬剤師名簿に登録されます。
登録後に、免許証が厚生労働省から都道府県庁へまとめて発送されるので、申請した窓口で受け取りましょう。

通常、申請してから交付までは約4ヶ月(最長5ヶ月)かかります。
(申請から名簿登録が約2ヶ月+薬剤師名簿登録から交付までが約2ヶ月)

薬剤師名簿登録から免許証交付まで約2ヶ月と期間を要するため、希望者には「登録済証明書」が発行されます。
「登録済証明書」は薬剤師名簿登録日に発送するため、名簿に登録されたことをすぐに証明することが出来ます。

必要な方は、免許申請書類を提出する際に追加で提出書類がありますので別途申告して下さい。

参考/厚生労働省 第106回薬剤師国家試験の施行

マイナビ薬剤師転職サポートの流れ

  • STEP1

    ご登録

    ご登録は1分で完了!担当のキャリアアドバイザーからご連絡を差し上げます。

  • STEP2

    求人のご紹介

    ご希望に合った求人をご紹介!求人のポイントなど、詳細もご説明いたします。

  • STEP3

    面接・条件交渉

    面接対策をアドバイス!また、給与交渉や面接の日程調整等を代行いたします。

  • STEP4

    転職成功!!

    入社日の調整や手続きなど、ご入社までサポートいたします。

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

おすすめの薬剤師求人