第105回
薬剤師国家試験
試験概要について

薬剤師国家試験について

第105回薬剤師国家試験について、試験概要をまとめています。
また、試験日から合格発表までの流れもご案内しているので参考にしてください。

2021年に行われる試験概要も厚生労働省のホームページで公表されました。
マイナビ薬剤師でも特設ページをご用意いたしましたので是非ご覧下さい。

最新の第106回薬剤師国家試験 試験概要についてはこちら
第106回薬剤師国家試験 試験概要について

【第105回薬剤師国家試験】合格発表と合格発表後の流れ

更新日:

令和2年2月22日(土)・2月23日(日)に行われた第105回薬剤師国家試験。
本日 3月24日(火)14時より、厚生労働省ウェブサイト、および各地の国家試験臨時事務所にて薬剤師国家試験の合格発表が行われました。

マイナビ薬剤師でも、合格発表の結果を速報としてお伝えしておりますのでご覧下さい。
▶第105回薬剤師国家試 合格速報について

合格された方は本当におめでとうございます。
試験に合格したら、薬剤師免許申請の手続きが必要になりますので、申請の流れはこちらをチェックしてみて下さい。
▶08 合格発表後の流れについて

最後になりますが、今年は難易度が高いとされた中、受験者の方は本当にお疲れ様でした。

第105回薬剤師国家試験 概要


試験日 令和2年2月22日(土)・2月23日(日)
試験地 北海道・宮城県・東京都・石川県・愛知県・大阪府・広島県・徳島県・福岡県
試験会場 試験会場一覧へ
出願期間 令和2年1月6日(月)~1月16日(木)
合格発表日 令和2年3月24日(火)午後2時
試験科目 必須問題試験
[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]
一般問題試験
・薬学理論問題試験[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理]
・薬学実践問題試験[物理 化学 生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務]
試験時間 試験時間割へ
持ち物 受験票・鉛筆・黒ボールペン・消しゴム・腕時計 ほか
試験委員
一覧
厚生労働省 委員名簿
目次

01. 試験日

1.1 例年の試験日より早い?遅い?

第105回 令和2年2月22日(土)・2月23日(日)
第104回 平成31年2月23日(土)・2月24日(日)
第103回 平成30年2月24日(土)・2月25日(日)
第102回 平成29年2月25日(土)・2月26日(日)

今年の試験日は、令和2年2月22日(土)と23日(日)の2日間にかけて行われます。

土日にあわせて実施されるため、年度によって数日のずれはありますが、今年度も例年通りの実施といえるでしょう。
気になる方のために、過去3年間の試験日もあわせてまとめしました。

総復習にも力が入りますが、試験日が近づくにつれ、体調管理も大切な試験対策の一つになってくると思いますので、コンディションをあわせていきましょう。

02. 試験地・試験会場

2.1 東京含む全試験会場が発表されました

都道府県は、例年通り「北海道・宮城県・東京都・石川県・愛知県・大阪府・広島県・徳島県及び福岡県」となっております。

例年より少し遅れたものの、全試験会場も発表されました。
東京都や大阪府など複数会場ある場合、自分がどこの会場なのかは受験票が届くタイミングで分かります。

試験地 会場名 所在地 最寄り駅
北海道 TKPガーデンシティ
札幌駅前
札幌市中央区北2条西
2丁目19番TKP札幌ビル
JR函館本線 札幌駅
札幌市営東西線 大通駅
札幌市営南北線 さっぽろ駅
宮城県 産業見本市会館
サンフェスタ
仙台市若林区卸町
2-15-2
仙台市地下鉄東西線 卸町駅
東京都 東京工科大学
(蒲田キャンパス)
大田区西蒲田
5-23-22
JR・東急電鉄 蒲田駅
東京工科大学
(八王子キャンパス)
八王子市片倉町1404-1 JR中央線八王子駅
JR横浜線八王子みなみ野駅 各駅よりバス
星薬科大学 品川区荏原2-4-41 東急電鉄 戸越銀座駅
東急電鉄 武蔵小山駅
武蔵野大学
(武蔵野キャンパス)
西東京市新町1-1-20 JR中央線 三鷹駅・田無駅 各駅よりバス
石川県 北陸大学
(太陽が丘キャンパス)
金沢市太陽が丘1-1 JR・IR 金沢駅よりバス
愛知県 名城大学
(天白キャンパス)
名古屋市天白区塩釜口
1-501
名古屋市営地下鉄鶴舞線
塩釜口駅
大阪府 大阪電気通信大学
(寝屋川キャンパス)
寝屋川市初町18-8 京阪本線 寝屋川市駅
桃山学院大学
(和泉キャンパス)
和泉市まなび野1-1 泉北高速鉄道泉北高速鉄道線
和泉中央駅
広島県 安田女子大学 広島市安佐南区安東6-13-1 アストラムライン 安東駅
徳島県 徳島文理大学
(徳島キャンパス)
徳島市山城町西浜傍示180 JR牟岐線 二軒屋駅よりバス
福岡県 第一薬科大学 福岡市南区玉川町22-1 西鉄天神大牟田線 高宮駅

2.2 受験票はいつ、どうやって届く?

それでは、受験票はどのように手元に届くのでしょうか。
受験票は、郵送で交付されます。
在学中の方で、卒業見込証明書を一緒に出願された方は、在籍している大学を経由して交付されるので大学案内をチェックしておきましょう。

厚生労働省によると、令和2年2/12(水)までに受験票が到着しない場合は、薬剤師国家試験運営本部事務所に問い合わせるよう案内されておりますので、その際は下記の番号に問い合わせましょう。

薬剤師国家試験運営本部事務所 TEL:03-6659-9687

2.3 通えない場合はホテルの予約をお早めに

ホテルを取る場合は、土日ということもあり直前になるとスムーズに予約できないことが例年起こるようです。

2日間にわたる長丁場の試験なので、宿での休息も重要になるはず。
可能な限りで余裕を持ったホテルの予約をオススメします。

03. 出願期間

3.1 出願期間はいつ?

受験手続き受付の期間は、令和2年1月6日(月)~1月16日(木)です。
提出した後は、書類の返還や、受験地の変更が認められないのでご注意下さい。

方法としては直接提出する方法と郵送する方法がありますが、直接提出の場合は窓口が空いている時間を確認し、郵送の場合は郵送方法や消印の期限の注意がありますので事前にしっかりと確認しておきましょう。

3.2 出願の際に必要なのもの

既卒や在学、海外の薬学校を卒業した方など、それぞれ提出書類が異なりますので、詳しくは厚生労働省の第105回薬剤師国家試験 受験手続きをご覧ください。

また在学中の方で卒業見込証明書を提出した場合は、令和2年3月19日(木)午後2時までに卒業証明書を提出しなければなりません。提出しなかった場合は、受験が無効となってしまうので十分注意してください。郵送により提出する場合には必着ですので余裕をもって送りましょう。

3.3 提出方法1 直接提出する場合

直接提出する場合は提出先と受付時間に注意しましょう。
また、既卒の方で、卒業した大学の窓口に提出するケースもあるのでご自身の卒業した大学の案内に従って下さい。

受験に関する書類を直接持参する場合の受付時間は、土日・祝日を除く9:00~12:00と13:00から17:00までです。

受付時間 9:00~12:00
13:00~17:00
(土日・祝日を除く)

受験に関する書類を直接持参する場合の提出先をまとめました。
それぞれの試験地を管轄する薬剤師国家試験運営臨時事務所に提出して下さい。
提出した後は、受験地の変更が認められないので注意が必要です。

試験地 所在地 最寄り駅
北海道 ランスタッド・札幌支店 国家試験係
札幌市中央区北4条西
4丁目1番3号 伊藤ビル5階
札幌市営南北線 さっぽろ駅
JR函館本線 札幌駅
宮城県 ランスタッド・仙台支店 国家試験係
宮城県仙台市青葉区中央
1丁目2番3号 仙台マークワン 15 階
JR 仙台駅
JR仙石線 あおば通駅
東京都 ランスタッド・試験監督事業部 国家試験係
東京都墨田区江東橋
2丁目2番3号 倉持ビルディング第2ビル6階
JR東日本・東京メトロ 錦糸町駅
愛知県
石川県
ランスタッド・名古屋支店 国家試験係
愛知県名古屋市中区栄
1丁目24番15号 JPR名古屋伏見ビル2階
名古屋市営地下鉄鶴舞線 大須観音駅
大阪府 ランスタッド・難波支店 国家試験係
大阪府大阪市浪速区難波中
2丁目 10 番 70 号 パークスタワー10 階
阪神電鉄なんば線 なんば駅
広島県 ランスタッド・広島支店 国家試験係
広島県広島市中区本通
6番 11 号 明治安田生命広島本通ビル8階
広島新交通1号線 本通駅
徳島県 ランスタッド・高松支店 国家試験係
香川県高松市番町
1丁目6番8号 高松興銀ビル8階
高松琴平電気鉄道 瓦町駅
福岡県 ランスタッド・福岡支店 国家試験係
福岡県福岡市中央区天神
1丁目6番8号 天神ツインビル9階
天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅

3.4 提出方法2 郵送する場合

受験書類を郵送する場合は、薬剤師国家試験運営本部事務所に送ります。
その際、「書留郵便」で送付するよう指定されているので郵便窓口で申し出ましょう。
また、郵送での提出の場合は、令和2年1月16日(木)までの消印のあるもののみ有効となりますので、
余裕をもって送るようにしましょう。

薬剤師国家試験運営本部事務所 〒130-0022
東京都墨田区江東橋2丁目2番3号
倉持ビルディング第2ビル6階

04. 合格発表

4.1 合格発表当日の流れ

厚生労働省によると、令和2年3月24日(火)午後2時から行われます。
それでは、合格発表当日、どのように合否を確認すればよいのでしょうか。
確認する方法としては、大きく2つあります。

1.厚生労働省のホームページで確認する方法
2.薬剤師国家試験運営臨時事務所の掲示で確認する方法

4.2 厚生労働省のホームページで確認する方法

1つ目は、厚生労働省のホームページで確認する方法です。
例年厚生労働省のホームページに合格発表の速報のページが公表されます。
受験地を選択すると、合格受験番号が確認出来るので、場所を問わずにスマートフォン等で確認が可能です。

4.3 薬剤師国家試験運営臨時事務所の掲示で確認する方法

2つ目は、薬剤師国家試験運営臨時事務所の掲示で確認する方法です。
厚生労働省と各地の薬剤師国家試験運営臨時事務所に、受験地と受験番号が掲示され発表されます。

4.4 過去の5年間の合格率一覧

第100回までは約6割と低くなっていますが、第101回以降は合格判断として「相対基準」を導入したことから7割以上をキープしています。
前回行われた第104回には、新たに「禁忌肢」が導入されましたが、不合格となる基準まで選択した受験者はほとんどいなかったようで、合格率が激変するような要因にはならなかったようです。
過去3年間はほぼ7割の合格率で推移している状況となっています。

開催回 合格率 受験者数(人) 合格者数(人)
第104回 70.91% 14376 10,194
第103回 70.58% 13579 9584
第102回 71.58% 13243 9479
第101回 76.85% 14949 11488
第100回 63.17% 14316 9044

4.5 合格者には郵送で合格証書が郵送されます

合格された方には合格証書が郵送されてきますので、きちんと受け取るようにしましょう。
既にご存知の方がほとんどかと思いますが、薬剤師は試験に合格しただけでは国の正式な薬剤師としては認められません。

別途、薬剤師免許証の申請を行う必要があるのですが、その申請書類と一緒に合格証書も持参するように案内されているので、きちんと保管しておきましょう。

4.6 第104回薬剤師国家試験合格発表の速報の概要はこちら

前回 104回の合格結果について、より詳しい結果と傾向が知りたい方は、ぜひこちらのページもチェックしてみて下さい。
男女別や都道府県別など、細かい推移がグラフで確認できます。

▶第104回薬剤師国家試験 合格速報

05. 試験科目と試験時間

5.1 試験時間ついて

試験会場の公表と同時に、試験の時間割日程も同時に公表されました。
時間等は前回の第104回と変わらず、例年通りですが、試験科目もあわせて事前に確認しておきましょう。
2日間とも集合時刻は8時50分です。時間厳守ですので余裕をもって向かうのがよいでしょう。

試験時間 試験内容
1日目 9:30

11:00
必須問題試験
(物理 化学,生物/衛生/薬理/薬剤/病態 薬物治療/法規 制度 倫理/実務)
12:30

15:00
一般問題試験(薬学理論問題)
(物理 化学 生物/衛生/法規 制度 倫理)
15:50

17:45
一般問題試験(薬学理論問題)
(薬理/薬剤/病態 薬物治療)
2日目 9:30

11:35
一般問題試験(薬学実践問題)
(物理 化学 生物/衛生)と実務
13:00

14:40
一般問題試験(薬学実践問題)
(薬理/薬剤)と実務
15:30

18:00
一般問題試験(薬学実践問題)
(病態/薬物治療/法規 制度 倫理/実務)と実務

※実務:実務以外の科目と関連させた複合問題として出題されるものを指す

5.2 前回 第104回薬剤師国家試験の合格基準

厚生労働省が平成31年3月25日に発表した合格基準です。

以下のすべての基準を満たした者を合格とする。
・全問題の得点が450点以上
・必須問題について、全問題への配点の70%以上で、かつ、構成する各科目の得点がそれぞれ配点の30%以上
・禁忌肢問題選択数は2問以下

参照元:厚生労働省 第104回薬剤師国家試験合格基準及び正答について

5.3 第104回薬剤師国家試験の合格基準と変わった点は?

第105回からの大きな合格基準の改正は公表されておりません。
そのため、前回と同様の合格基準となるでしょう。

第104回の場合は、平成30年8月に「新薬剤師国家試験について」の一部改正について(合格基準の改正)として合格基準が公表されました。

以下のすべてを満たすことを合格基準とすること。
なお、禁忌肢の選択状況を加味する。

① 問題の難易を補正して得た総得点について、平均点と標準偏差を用いた相対基準に より設定した得点以上であること。
② 必須問題について、全問題への配点の70%以上で、かつ、構成する各科目の得点 がそれぞれ配点の30%以上であること

参照元:合格基準変更通知【改正後全文】

5.4 第106回をふまえての傾向について

既にご存知の方も多いかと思いますが、第106回 からは新しい出題基準が導入されます。
平成28年11月に厚生労働省が「薬剤師国家試験出題基準(以 下出題基準)」を公表しております。

時代の変化に伴い、「かかりつけ薬剤師」などをはじめ、薬剤師に求められる姿の変化を反映しているように伺われますが、その変化は例年の出題問題にもあらわれつつあります。

平成 25 年に改訂された「薬学教育モデル・コアカリキュラム」に基づいて行われる実務実習において、学生が薬局・病院で関わるべき代表的な8疾患がありますが、それに関する問題も過去出題されています。第105回もその流れを汲んだ出題となるでしょう。

※8疾患:がん/高血圧症/糖尿病/心疾患/脳血管障害/精神疾患/免疫・アレルギー疾患/感染症

06. 試験日当日の持ち物について

6.1 必須の持ち物

  • 受験票
  • 鉛筆
  • 黒ボールペン
  • 消しゴム
  • 腕時計
  • 現金
  • 昼食

受験票はもちろんのこと、黒のボールペンは会場で合格通知届け先を書くときに必要となります。
ないことで余計に心に負担をかけないように、全て前日と当日出発する前に確認しましょう。

6.2 持っていったほうがいいもの

  • スマートフォン
  • 鉛筆削り
  • チョコや飴などの糖分
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 雨具
  • 地図や受験案内
  • ノートや参考書
  • 飲み物
  • ゴミ袋
  • マスク
  • カイロや防寒具

どんなに勉強をしても、当日に緊張をするなというのが難しい方がほとんどかと思います。
その際に、ほっと落ち着けるチョコレートや、手先から温めるカイロなども大切かもしれませんね。

6.3 持込禁止または持ち込めない可能性があるもの

  • 計算機能や通信機能がついたデジタル時計は不可
  • ティッシュ:机に置く場合は中身のみ取り出して使用を求められる場合も
  • ひざ掛け、クッション、座布団:使用可能ですが、試験官によってはチェックが入る場合があるので会場ごとに確認しましょう。
  • シャープペン:会場によっては使用禁止の場合もあるようなので、鉛筆を多めにして、万が一のために持参するくらいが良いかもしれません。
  • 常備薬:事前申請が必要な場合もあるので確認しておきましょう。

07. 試験委員

厚生労働省で発表されている試験委員一覧をご確認下さい。

厚生労働省 委員名簿

08. 合格発表後の流れ

合格発表までの流れ合格発表までの流れ

8.1 合格発表の結果を確認する

合格発表当日。合否を確認しましょう。
令和2年3月24日(火) 午後2時に、厚生労働省のホームページか各地の薬剤師国家試験運営臨時事務所で確認出来ます。
いずれも、合格者の受験地と受験番号が掲示されますので、自分の受験番号が分かるようにしておきましょう。

合格発表当日について詳しくは、04 合格発表をご確認下さい。

8.2 合格証書のハガキが届いているか確認して保管する

合格者に対しては「薬剤師国家試験合格証書」が、合格発表日に発送されます。
この合格証書は、「薬剤師免許申請」に必要な書類なので大切に保管してください。
紛失や破ってしまった場合は再発行の申請が可能ですが、別途手数料が発生してしまいます。

合格したにも関わらず、発表日から2週間以上経っても届かない場合は厚生労働省へ問い合わせて下さい。
その際は、必ず本人が電話で問い合わせるようにとなっているので注意が必要です。

また、出願時の住所から転居している場合は、事前に郵便局で転居届の申請を行っておくことをオススメします。

8.3 薬剤師免許の申請に必要な書類を揃える

国家試験に合格しても、厚生労働省が管理している「薬剤師名簿」に登録がなければ、薬剤師として業務することは出来ません。
申請に向けて、まずは薬剤師免許の申請に必要な書類を揃えましょう。

①薬剤師免許申請書
②診断書(発行日翌日から起算して1月以内のもの)
③戸籍抄(謄)本または住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
・発行日翌日から起算して6月以内のもの
・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書の場合は、本籍地都道府県の記載が必要
④登録済証明書用はがき(登録済証明書が必要な方のみ)

その他、診断書で「専門家による判断が必要」と申告された方や、罰金以上の刑に処せられたことがある方は追加で書類が必要となります。 詳しくは厚生労働省の「薬剤師免許の申請手続き等について」をご覧ください。 薬剤師免許申請書の書き方も見本付きで詳しく記載されています。

▶厚生労働省 薬剤師免許の申請手続きについて

8.4 薬剤師免許の申請を行う

薬剤師免許の申請は、最寄りの保健所や都道府県庁で行うことが出来ます。
薬剤師免許申請受付は都道府県によって異なりますのでこちらのページから確認して下さい。

▶厚生労働省 都道府県別薬剤師免許申請受付窓口一覧
申請には、登録免許税として「3万円の収入印紙」を申請書に貼付する必要があります。
その際、収入印紙への消印は行わないように注意してください。

税務署等に現金納付する場合は領収証書での納付も可能ですが、その際は申請書の裏面に貼付してください。

8.5 薬剤師名簿に登録後に免許証を受け取る

申請書類は、保健所または都道府県庁から厚生労働省に送られ、書面審査後に薬剤師名簿に登録されます。
登録後に、免許証が厚生労働省から都道府県庁へまとめて発送されるので、申請した窓口で受け取りましょう。

通常、申請してから交付までは約4ヶ月(最長5ヶ月)かかります。
(申請から名簿登録が約2ヶ月+薬剤師名簿登録から交付までが約2ヶ月)

薬剤師名簿登録から免許証交付まで約2ヶ月と期間を要するため、希望者には「登録済証明書」が発行されます。
「登録済証明書」は薬剤師名簿登録日に発送するため、名簿に登録されたことをすぐに証明することが出来ます。

必要な方は、免許申請書類を提出する際に追加で提出書類がありますので別途申告して下さい。

参考/厚生労働省 第105回薬剤師国家試験の施行

マイナビ薬剤師転職サポートの流れ

  • STEP1

    ご登録

    ご登録は1分で完了!担当のキャリアアドバイザーからご連絡を差し上げます。

  • STEP2

    求人のご紹介

    ご希望に合った求人をご紹介!求人のポイントなど、詳細もご説明いたします。

  • STEP3

    面接・条件交渉

    面接対策をアドバイス!また、給与交渉や面接の日程調整等を代行いたします。

  • STEP4

    転職成功!!

    入社日の調整や手続きなど、ご入社までサポートいたします。

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

おすすめ求人