薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

「薬剤師が手渡すものは、薬、だけじゃない」――株式会社なの花中部(以下・なの花中部)は、全国に400店舗以上の調剤薬局を展開する「なの花薬局グループ」において、東海・北陸エリアを担当しています。現在、愛知・岐阜・三重・静岡・福井・石川に38店舗展開しており、その多くが地域密着型の調剤薬局です。薬剤師だけでなく、事務職も含めた従業員が一つのチームとなって、地域の患者さまと向き合っています。また、対人業務に注力できる体制を構築しているほか、各種研修や学会発表など学びの機会を豊富に用意しています。一人ひとりが「目の前の患者さまを健康にしたい」という願いを抱き、カタチにできる環境がここにあります。

  • 地域の患者さまがほっと安心できる「まちのあかり」となるために――

    そこにあるだけで、ほっと安心していただける「まちのあかり」になること。これは、なの花薬局グループが創業以来、守り続けてきた「薬局のあり方」です。なの花中部はとくに「チームワーク」を大切にしており、月に一度の患者さま検討会に事務職も参加しています。薬局の仲間全員が一つのチームとなって、患者さまと向き合うことで、地域の患者さまの健康を守り続けているのです。

    地域の患者さまがほっと安心できる「まちのあかり」となるために――
  • 健康フェアから冊子の配布まで。地域の方々の健康を力強くサポート!

    地域の方々に向けた取り組みの一つに、「健康フェア」があります。健康測定や薬剤師体験、椅子ヨガ、お薬&栄養相談など、さまざまなプログラムがあり、毎回ご好評いただいています。コロナ禍の現在は感染予防のためイベントを一時中断していますが、オリジナル冊子の作成配布や、健康に関するトピックをボードに書いて掲示するなど、「自分たちにできること」を積極的に進めています。

    健康フェアから冊子の配布まで。地域の方々の健康を力強くサポート!
  • 対物業務から対人業務へ――患者さま一人ひとりとじっくり向き合う

    患者さまにしっかり向き合うことこそが、薬剤師の仕事。なの花中部では、この考えに基づいて、対物業務の自動化を進めてきました。すでに自動発注システムや調剤機器・監査機器を導入しており、薬剤師は監査や投薬、薬歴管理、服薬期間中のフォローなど、対人業務に集中することができています。服薬期間中のフォローに関しては、LINEアプリ「つながる薬局」を導入しており、月平均2,000件の使用実績があります。

    対物業務から対人業務へ――患者さま一人ひとりとじっくり向き合う
  • 産休・育休取得率は100%! 一人ひとりが望む働き方を実現!!

    なの花中部は、ワークライフバランスの充実化にも力を入れています。勤務形態は、ご自宅から通勤可能な店舗に勤務する「自宅勤務」や、借り上げ社宅制度を利用して各地で経験を積む「エリア広域勤務」を用意。産休・育休の取得率は100%で、男性薬剤師の育休取得率も高まっています。子育て世代はもちろん、あらゆる世代の薬剤師が理想の働き方を実現できるよう定期的に薬剤師の要望をヒアリングして、働く環境を整備しています。

    産休・育休取得率は100%! 一人ひとりが望む働き方を実現!!
  • グループワーク主体の研修で、薬剤師に求められるスキル全般を磨く

    すべての薬剤師が必要なスキルをしっかりと学べるよう、教育・研修の充実化にはとくに力を入れています。グループワークを多く取り入れており、希望者は新卒者向け研修を受講して、一から学び直すことも可能です。オリジナルの動画研修もあり、幅広い知識を身につけることができます。さらに、グループで社内学会を開催。日本薬局学会での論文発表も推奨しており、多くの薬剤師が日々の臨床研究の成果を発表しています。

    グループワーク主体の研修で、薬剤師に求められるスキル全般を磨く
  • 一人ひとりが自分らしく働くために――採用担当からのメッセージ

    なの花中部は、「仲間」を大切にしています。「これを人生最後の就職活動・転職活動にしてほしい」と心から願い、薬剤師の皆さん一人ひとりの働く環境を整え、その方らしい働き方ができるようサポートしています。共に地域の患者さまの健康を支えていく「仲間」として、私たちと一緒に働きませんか。「薬剤師として、こんなことがしたい」という想いを、なの花薬局でぜひ実現してください!

    一人ひとりが自分らしく働くために――採用担当からのメッセージ
株式会社なの花中部

株式会社なの花中部

設立
2001年6月
所在地
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目23番地20号 HF桜通ビルディング5F

株式会社なの花中部についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す