【面接で効く】薬剤師免許だけでは転職出来ない時代にアピールすべきは●●思考だった⁉

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「アプリ限定!希望の調剤薬局の内定を勝ち取るなら 知っておくべき薬剤師転職のリアル」をアドバイザーとして薬剤師の転職に携わる2名に聞きました。
【面接で効く】薬剤師免許だけでは転職出来ない時代にアピールすべきは●●思考だった⁉
第2回は「企業が求める薬剤師像」について深堀ります。対人業務が増える中、求められる姿とは?面接の自己アピールにも役立つ情報満載です。
※こちらのインタビューは2022年6月取材時の情報をもとに作成しております。

お話しいただく2名

マイナビ薬剤師
リクルーティングアドバイザー
近藤

マイナビ薬剤師で4年以上、薬剤師の転職市場に携わる。
企業の採用をサポートするリクルーティングアドバイザー(以下RA)をメインで行い、主に東京・神奈川の企業を担当。

一言メッセージ

転職に限らず、皆さまの人生やキャリアを一緒に考えます。
僕たちから伝えられる情報もたくさん伝えますので、一緒に今後の人生について考えましょう!!

マイナビ薬剤師
キャリアアドバイザー
長岡

マイナビ薬剤師で3年以上、薬剤師の転職市場に携わる。
現在は、薬剤師の方の転職をサポートするキャリアアドバイザー(以下CA)をメインで行い 、月平均20名程度の薬剤師の方と面談。

一言メッセージ

まだ転職を決めていない、迷っている段階でも、「あなたが転職すべきなのかどうか」というところからしっかり一緒に相談して、二人三脚でサポートしていきたいと思っています。
そのため、そこは気負い過ぎず、まずは「一緒に相談したい、話を聞いてみたい」というところからでも、ぜひお気軽にマイナビ薬剤師に登録してもらえたら嬉しいです。

2.【面接で効く】薬剤師免許だけでは転職出来ない時代にアピールすべきは●●思考だった⁉

2-1.企業が求める薬剤師像

  

──次に、企業側のお話をお伺いできればと思います。
先程の現場の市場感を踏まえて、企業に求められる人材はどんな方でしょうか?

近藤:「医療人マインド」と、売上などの「ビジネス思考」、この2軸をきちんと持っている方が求められる人材かなと思います。
「医療人マインド」は具体的には「患者さんにこういう風に貢献したい」や「地域医療にこう関わって行きたい」という考えですね。
そういった医療的な観点で活躍したい薬剤師さんは多いです。
ただ、市場が厳しくなっている中で、自分たちの売り上げなども意識する「ビジネス思考」がなければ生き残っていけなくなっています。そのためケースバイケースではありますが、2軸とも持って行動に移せる人はどの企業でも求められるかなと思います。

──対極にも思える「患者さんのため」かつ「会社のため」の2つが求められているのですね。
なぜそういった薬剤師が求められているのでしょう?コロナ禍で市場が厳しくなったことも関係していますか?

近藤:コロナ禍の影響もありますが、薬局の数がコンビニの店舗数より増えているという背景が大きいですね。
薬局数に比例して薬剤師ニーズが高まる時代は終わりました。
今は厚生労働省が掲げる「患者のための薬局ビジョン」実現のため、薬局再編と共に評価される機能が対物から対人に移り変わっています。

「患者さんのため」と「会社のため」は決して対極ではなく、患者さんのための評価が経営に直結しているという関係です。
つまり、患者さんからの評価を得られる薬剤師が会社経営にも貢献しているため、採用現場でもニーズが高くなっているのです。

──「医療人マインド」と「ビジネス的思考」両方持っているか、面接の際にどんな点で判断されるのでしょうか?




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