薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

尼崎永仁会クリニックは血液透析専門のクリニックです。オーバーナイト透析をはじめ、地域の昼間透析・夜間透析のほか、旅行透析も行い、地域の患者さまを広くサポートしています。透析では最新機器を導入するとともに、医師や看護師、臨床工学技士から管理栄養士まで、各領域のスタッフを揃え、密な連携によるチーム医療を実践しています。薬剤師の方には、透析患者さまの内服・外用・注射剤などの調剤を担当いただきます。透析クリニックでの業務の進め方は、他の医療機関とは大きく異なりますが、ひと言でいうと患者さまとの距離が近く、なおかつ落ち着いて仕事に取り組める環境が魅力です。学会参加など自己研鑽の機会もあり、福利厚生も充実しています。

  • 居心地よい職場環境に福利厚生も充実

    阪神尼崎駅から徒歩2分の好立地にあり、アクセスも抜群です。2年前まで病院だったことからクリニックとしては大きく、改装も済ませて清潔で居心地のよい職場です。安心して働いていただくための福利厚生も整っており、たとえば有休は半日単位から取得可能。働きやすさから、長年勤務するスタッフが大半です。コロナ禍前は海外・国内を選択して社員旅行も実施していました。リクリエーションも充実しており、互助会のスタッフが地引網体験など毎回楽しい企画を考えてくれています。産育休の取得実績もかなり高く、復帰後は時短勤務も可能です。

    居心地よい職場環境に福利厚生も充実
  • “常連”の患者さまと密に交流

    薬剤師は透析外来の院内調剤を行うほか、当クリニックや他の医療機関で処方された薬をチェックし、患者さまの服用量が過剰にならないよう配慮しています。透析中の患者さまのベッドサイドでは、処方薬の効果や副作用を丁寧に説明。また同じ患者さまがほぼ1日おきに透析を受けられるので、一人ひとりの経過や様子をみながら親身に寄り添うことができます。医師や看護師とも共有できる電子カルテにより、透析中の患者さまの状態も正確に把握できます。

    “常連”の患者さまと密に交流
  • 未経験者歓迎。落ち着いて仕事ができます

    薬剤の種類は約600種。透析薬という特殊な分野ですが、今のスタッフも入職前まで全員透析経験がなく、新しく入職される方も「未経験で当たり前」として受け入れています。知識は日々の業務を通してしっかり身につくので安心です。業務の流れは普通の薬局とは大きく異なり、患者さまには2週間単位で定期薬をまとめてお渡し。定期薬の調剤と処方内容の変更、臨時薬の調剤が中心です。落ち着いて仕事に取り組めるうえ、患者さまとじっくりコミュニケーションを取ることが可能です。

    未経験者歓迎。落ち着いて仕事ができます
  • 学会やメーカー勉強会でスキルアップ

    透析装置は最新の医療機器により、高水準の透析を行っています。またスタッフのスキルアップにも力を入れ、日本透析医学会にも毎年参加。医師・看護師・臨床工学士など多くのスタッフが発表を経験しています。とても良い勉強の機会になるので薬剤師にも参加を奨励しております。また定期的にメーカー勉強会を開催(現在はWEBで実施)しており、しっかりと学んで成長できる環境です。

    学会やメーカー勉強会でスキルアップ
医療法人永仁会 尼崎永仁会クリニック

医療法人永仁会 尼崎永仁会クリニック

所在地
兵庫県尼崎市御園町3-3
企業の特色
【事業内容】
血液透析、内科を主とする無床クリニック
2019年9月よりオーバーナイト透析を開始。「オーバーナイト透析」の先駆けた取り組みを実施しています。
※「オーバーナイト透析」とは、夜間の睡眠時間を利用して行う長時間透析です。
オーバーナイト透析用の通院ベッドは70床あります。
全文表示する

医療法人永仁会 尼崎永仁会クリニックについてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す