薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

福島県内に13店舗のドラッグストアを展開するハシドラッグは、地域のお客さまのニーズに応える形で、OTC医薬品や健康食品、介護用品、美容品、日用品など、幅広い商品を取り揃えてきました。県内有数のドラッグストアとして、地域のお客さまから確固たる信頼を得ています。また、設立から55年経った今もなお右肩上がりに成長を続けており、「安心して働ける環境」が用意されている点も大きな魅力となっています。2021年3月、満を持してドラッグストア併設の調剤薬局「南福島薬局」を開設しました。今後、ハシドラッグは既存店への併設化だけでなく新規オープンもしていきながら、「地域一番の医療拠点」として、地域の皆さまの健康を力強く支えていく方針です。オープン間もない南福島薬局での写真を中心に取り上げながら、「ハシドラッグで働く魅力」をご紹介します。

  • 2021年3月、調剤薬局第一号店がオープン!

    2021年3月1日、ハシドラッグ南福島店内に調剤薬局第一号店「南福島薬局」がオープンしました。これまでは、「お客さまに奉仕する」をコンセプトに掲げ、「地域一番のドラッグストア」を目指してきました。10月には、川俣薬局が新設予定で、今後は既存店に併設する形で、調剤薬局を増やしていく予定です。これにより、ハシドラッグは「地域一番のドラッグストア」から「地域一番医療拠点」へと舵を切り、地域に住まう皆さまの健康を力強く支えていきます。

     2021年3月、調剤薬局第一号店がオープン!
  • 気軽に立ち寄り、健康に関する相談ができる薬局

    長年にわたって地域密着型のドラッグストアを展開してきたハシドラッグは、地域の皆さまの健康に対するニーズを十分に熟知しています。地域のお客さまが求めているのは、処方箋がなくても気軽に立ち寄り、健康に関するさまざまな相談ができる場所です。そこで、「薬局=処方箋を受け付ける場所」という従来のイメージにとらわれることなく、ハシドラッグらしい「地域に根差した薬局」を開設しました。薬剤師がお客さま一人ひとりのご相談に応じ、「健康維持・増進」や「予防」、さらには「未病」のために必要なアドバイスをしています。

    気軽に立ち寄り、健康に関する相談ができる薬局
  • 早くも「地域のお客さまに愛される店舗」に!

    新設の南福島薬局は、おしゃれで温かみあるインテリアで統一されています。実は、オープニングスタッフの薬剤師や事務担当の社員が、自分たちで内装をデザインしました。「地域の患者さま・お客さまに気軽に立ち寄っていただけるよう、カフェをイメージした内装で統一しました」と、薬剤師の高山さん。地域のお客さまから、「ハシドラッグに調剤薬局ができた!」「やっと、気軽に立ち寄れる薬局が見つかった!」というご意見を多数いただいています。

    早くも「地域のお客さまに愛される店舗」に!
  • 薬剤師一人ひとりが「主役」となって――。

    ハシドラッグの強みの一つに、「本社と現場の距離の近さ」があります。経営者がこまめに店舗を巡回し、現場の薬剤師を見守っています。「現場の薬剤師には、のびのびと働ける環境のなか、地域の皆さまの健康を支えてほしいですね」と、専務の橋浦さん。本社の温かみあるサポートのおかげで、現場の薬剤師は安心して、やりたいことにチャレンジできています。会社の方針として現場の薬剤師の意見を積極的に反映し運営しているため、風通しがよく働きやすい環境です。もちろん、スタッフ間のチームワークも抜群!こまめにミーティングを重ねながら方針を固め、「理想の薬局像」をカタチにしています。

    薬剤師一人ひとりが「主役」となって――。
  • 患者さまと向き合う時間を、できる限り多く。

    南福島薬局では、最新の薬歴システムや監査システムを導入しています。これは、「対物業務」を極力減らして、「患者さまとじっくり向き合ってほしい」との配慮から実現したこと。たとえば、処方箋を受け付け、患者さまが前向きに薬物治療に臨んでいけるようサポートすること。健康に関する不安や悩みごとをお聞きし、OTC医薬品や健康食品などのご提案をすること。薬の知識についての専門性をフルに発揮しながら、一方では健康に関わる幅広い相談にも応じる「ゼネラリスト」を目指している薬剤師の方々にとって、最高の環境が用意されています。また、完全週休2日制で年間休日120日と薬剤師の働く環境にも配慮した運営をしています。併設エリアは19時までの営業のため、ワーク・ライフ・バランスの整った環境で安心して勤務できます。

    患者さまと向き合う時間を、できる限り多く。
  • 「出会い」と「感動」に満ちた場所。

    55年にわたってドラッグストアを運営してきたハシドラッグは、店内でさまざまな出会いと感動を味わえるような店舗づくりに取り組んできました。その方針を、調剤薬局も受け継いでいます。「ハシドラッグがあってよかった」「ハシドラッグに相談できてよかった」と思っていただけるように――。これからも、社員一丸となって調剤薬局の運営に取り組んでいきます。

    「出会い」と「感動」に満ちた場所。
株式会社ハシドラッグ

株式会社ハシドラッグ

設立
1965年
所在地
福島県笹谷字片目清水30-4

株式会社ハシドラッグについてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す