個人インタビュー

個人インタビュー

ウエルシア薬局株式会社

松尾 岳
松尾 岳さん 東海営業部 調剤エリアマネージャー

大学院修士課程修了後、製薬会社の臨床開発を経て、2011年入社。管理薬剤師、調剤リーダー、調剤エリアマネージャーとキャリアを積み、現場を理解した上で総合的な視点からエリア運営を行う。趣味はキャンプと読書。

調剤だけでなく、ライフスタイルに応じたトータルヘルスケアを提案

製薬会社から転職された理由を教えてください。

製薬会社から転職された理由を教えてください。

製薬会社では医療用医薬品開発の治験業務を主に行っていました。医薬品が市販されるようになれば多くの方に貢献できますが、もともと人と関わるのが好きで、薬局で直接目の前の方に貢献する喜びを感じたいという思いがあり、家庭の事情もあって転職しました。10年前になりますが、当時から薬局には地域の医療拠点として未病から治療、介護を含めたトータルヘルスケアを行う役割が求められており、調剤専門薬局よりドラッグストアの方がより役割を果たせると考えました。現在はさらにその役割が強まっていると感じています。

ウエルシア薬局の良さはどういうところですか。

ウエルシア薬局の良さはどういうところですか。

まだまだ発展していく会社で、すごく自由な風土があります。会社としてのビジョンに向けてこういう取り組みをしたいという現場の意見が尊重され、自分が考えたアイデアを実現できます。また医療用医薬品だけでなく、店舗の品揃えが豊富で、OTC医薬品、衛生用品、介護用品、化粧品、生活用品など生活を含めたサポートやさまざまな提案ができます。子どもの調剤体験を行ったり、地域と連携し、自治体が企画したイベントに参加し、管理栄養士とともに薬と栄養の相談を受けるなど、安心・安全な生活に貢献できる機会がたくさんあります。

価値観やビジョンにあった働きやすい環境づくりを行っています

現在の職務内容を教えてください。

現在の職務内容を教えてください。

調剤事業のマネージャーとして岐阜県と三重県の3エリアを担当し、訪店して従業員の育成教育、業務環境整備、予実管理を行っています。気持ちよく働いてもらうために困っていることはないか、必要な器材はないかを聞くとともに、国が進める薬局のあり方や会社の方針に対する理解を図り、実践できるようにアドバイスしています。また、薬局の開局や店舗販売業の開店に関する薬事申請業務などの行政対応も行っています。より良い会社となるように、他の調剤エリアマネージャー、調剤運営部長と協議して会社へ意見具申を行うこともあります。

仕事をするうえで大切にしていることや目標は?

仕事をするうえで大切にしていることや目標は?

従業員一人ひとりの価値観やビジョン、将来ありたい姿をしっかりヒアリングし、会社として取り組まなければいけないこととうまくマッチさせていくことを心がけています。従業員の成長を実感できることが一番の喜びとなっています。誰もが気持ちよく誇りを持って働ける会社にして、従業員がより良い医療、サービスを提供してくれれば患者さんやお客様の喜びにもつながるのではと考えています。また今までなかったところに出店し、地域の医療アクセスを向上させたいですね。地域住民の方々が、自宅近くで処方箋の調剤を受けられるようになって良かったと喜ばれ、日々の暮らしが豊かになるよう提案を続けていきたいです。

個人インタビュー

ウエルシア薬局株式会社

設立
1974 年4月
所在地
東京都千代田区 外神田2-2-15
企業の特色
【事業内容】
■調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
【店舗展開】
■店舗数:2,000店舗(調剤併設店約8割)
※2020年2月末時点
全文表示する

ウエルシア薬局株式会社についてはこちらから