個人インタビュー

個人インタビュー

非公開: ウエルシア薬局株式会社

三田 みどり
三田 みどりさん 堺鳳中町店 管理薬剤師

薬学部卒業後、約2年間自身が何をしたいのかを考え、やはり学んだことを生かしたいと薬剤師の道へ。患者さんとのコミュニケーション力が強み。お酒と旅行が好きで、毎年長期休暇を取得して海外旅行を楽しんでいる。

患者さんとしっかり向き合い、さまざまな相談にお応えします

ドラッグストアへ何を求めて転職されましたか。

ドラッグストアへ何を求めて転職されましたか。

前職は大きな病院の門前にある調剤専門薬局で、朝だけで患者さんが150人ぐらい来局され、流れ作業をしている感じでした。患者さんとしっかり向き合って仕事がしたいという気持ちが高まり、転職を決意しました。ウエルシア薬局は住宅街を始めとして、地域に広くしっかり根付いた店舗展開がされており、OTC医薬品や化粧品などさまざまな商品を扱っています。患者さんともっと踏み込んだ関係を築けると思いました。

希望どおりの働き方ができていますか。

希望どおりの働き方ができていますか。

自宅から通勤でき、転居を伴う異動がない「エリア職」を選択していますが、勤務区分を選べるのはいいですね。今いる店舗は住宅街にあり、処方箋を持っていなくても顔だけ見せに来てくださる患者さんがいるなど良い関係を築けています。大切にしているのは、患者さんのバックグランドを把握すること。独居の方で、次の受診まで期間が空くときは途中で電話をかけて様子をうかがいます。しばらく来られないので心配していたら、電話で入院を知らせてくださる方もいらっしゃいました。スタッフは前職が病院、メーカー、漢方薬局とばらばらで、持っている知識が違うので教えてもらうことがたくさんあります。プライベートの充実を優先し、助け合いながらバランスよく働けています。       

自分の力を発揮し、スキルアップできる環境が整っています

仕事のやりがいについて教えてください。

仕事のやりがいについて教えてください。

病院が閉まっているから市販薬が欲しいという相談や、いつも飲んでいる薬と一緒に飲んでもいいのかという質問は多く、信頼され頼られるのは嬉しいです。同じものを何回も買いに来られる認知症の患者さんや、医師に禁止されているお酒を購入している方がいたら、声をかけてフォローするようにしています。スタッフ間で情報の共有を必ずしていて、気になることがあれば話し合い、医師に報告することもあります。そこから治療につながることもあります。

どのようなキャリアプランを描いていますか。

どのようなキャリアプランを描いていますか。

管理薬剤師として着任してまだ1年ぐらいですからまずは現状をがんばり、患者さんにとってもスタッフにとってもより良い店舗にしたいと思います。患者さんと接しているのが好きなので、ずっと現場にいたいですね。ウエルシア薬局は、やりたいと発信したことに耳を傾けて、サポートをしてくれる会社です。認定薬剤師を取得したいと思えばバックアップのもと、勉強をすることができますし、研修も多く、スキルアップしたいという方にはすごく良い会社だと思います。

個人インタビュー

非公開: ウエルシア薬局株式会社

設立
1974 年4月
所在地
東京都千代田区 外神田2-2-15
企業の特色
【事業内容】
■調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
【店舗展開】
■店舗数:2,000店舗(調剤併設店約8割)
※2020年2月末時点
全文表示する

非公開: ウエルシア薬局株式会社についてはこちらから