薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

ココカラファイン ヘルスケアはセガミ薬局やドラッグセガミを母体とした会社で、グループ全体で1,400の店舗を展開しており、業界大手の規模を誇っています。強固な経営基盤は同社の大きな強みで、3年連続で「健康経営優良法人」の認定を受けていることからもわかるように、長く安心して働ける環境が用意されています。なかでも長崎県内の店舗は落ち着いた雰囲気があり、チームワークを発揮しながら仕事に取り組んでいます。2021年6月、長崎市内の病院の敷地内に店舗がオープン。10月にも新店舗を開局予定で、薬剤師の活躍の場が広がっております。「ワーク・ライフ・バランスを充実させたい」という方はもちろん、「薬剤師として敷地内薬局で専門性を高め、成長していきたい」という方にとっても理想的な職場です。

  • 【敷地内薬局】地域包括ケアの一員として

    2021年6月、長崎市内にある、社会福祉法人十善会十善会病院の敷地内に、新店舗がオープンします。十善会病院は、急性期から地域包括ケア病床を有し、救急から在宅に至るまで広く地域の医療を支えています。敷地内薬局として、病院薬剤部や処方ドクターとコミュニケーションを図り、病院主催の勉強会にも積極的に参加するなど、院内の医療従事者と日常的に連携を図りながら専門性を高め、地域包括ケアの一員として活躍することが期待されています。

    【敷地内薬局】地域包括ケアの一員として
  • 【経営基盤】業界大手の調剤薬局!

    ココカラファイン ヘルスケア薬局万屋町店は、長崎県随一との呼び名が高い浜町アーケード内にあります。特定の医療機関からの処方箋をメインにするのでなく、1ヶ月に200以上の医療機関の処方箋を応需しており、様々な処方箋に接することで知識や経験もしっかり積むことができます。また薬剤師1名当たりの応需枚数も比較的少なく、患者さま一人ひとりとじっくり向き合うことができます。なお、ココカラファイン ヘルスケアはグループ全体で調剤薬局を400店舗展開しており、そのうち54店舗が「健康サポート薬局」として認定を受けています(2020年3月現在)。ドラッグストアも含めると1,400店舗と業界大手の規模を誇っており、安定した経営基盤により長く安心して働ける環境が用意されています。

    【経営基盤】業界大手の調剤薬局!
  • 【働く環境】3年連続で健康優良企業に認定!

    ココカラファイン ヘルスケアは2019年から3年連続で「健康経営優良法人」の認定を受けています。従業員の健康維持・増進を重視しており、感染症対策や禁煙対策などを実施しているほか、残業時間を一分単位で計算するなど、心身共に健全でいられるような職場環境を目指しています。また、福利厚生の充実にも力を入れており、お子さんが小学校卒業まで取得可能な「育児短時間勤務」は、5~7時間のうちから選択して就業することが可能です。

    【働く環境】3年連続で健康優良企業に認定!
  • 【教育】調剤未経験でも無理なくスキルアップ

    ドラッグ併設の薬局では、患者さまの健康相談や生活全般のご相談に応じることも多く、スタッフ同士が協力し合いながら業務に取り組んでいます。未経験者でも、研修が充実しているので、無理なくスキルアップすることが可能。研修は薬剤師一人ひとりのキャリアや習熟度に合わせて選択することができます。他にもeラーニングではOTCや口腔ケア、介護用品など多彩なコンテンツを用意しており、幅広い知識をみにつけることができます。

    【教育】調剤未経験でも無理なくスキルアップ
株式会社ココカラファイン ヘルスケア

株式会社ココカラファイン ヘルスケア

設立
2013年4月1日(平成25年)
所在地
神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6イノテックビル
企業の特色
【事業内容】
調剤薬局およびドラッグストアの経営
全文表示する

株式会社ココカラファイン ヘルスケアについてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す