最新版!全国の薬剤師年収ランキング
給与・年収アップに必要なのは?

薬剤師500人に聞いた年収の本音「給与・年収アップに必要なのは?」

年収ランキング 一覧

薬剤師の皆さんの「年収、お給料について」をみてきたこのシリーズ。
今回はアンケートにお答えいただいた薬剤師さんが考える「年収アップに必要なスキル」についてまとめてみました。「○○のスキルがあった方が年収は上がる!」と皆さんが考えているのは? また、実際に年収アップを目指してスキルを磨いている人はどのような努力をしているのか? コメント満載でお届けします!

今後、薬剤師として年収・給料アップのために必要なスキルは?

1位コミュニケーション能力

2位医薬品に関する専門知識

3位認定・専門薬剤師資格

今回のアンケートでは20代~60代の薬剤師さんに回答をいただいています。
「今後、薬剤師として年収・給料アップに必要とされるスキル」についての回答は、全年代を通じて上記の順位となりました。
マイナビ薬剤師が薬剤師さんのための情報コラムをお届けしている「薬+読」でも「「コミュニケーション能力」を高めるには?」といった記事を掲載していますが、これからの薬剤師さんにとって、コミュニケーション能力は欠かせないスキル。対・患者さんだけでなく、円滑に働くためには職場でのコミュニケーション能力も必須です。

また、3位の「認定・専門薬剤師資格」という回答は、かかりつけ薬剤師としての算定要件を見越してのものといえそうです。かかりつけ薬剤師としての算定要件を満たすための条件はこちらの記事でも紹介しています。

ここからは、薬剤師の皆さんがご自身のスキルアップのために行っている取り組みと、その他「年収アップに必要と感じるスキル」についての具体例をコメントでご紹介します。

  • 今働いている科目以外の科の薬について勉強している。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、コミュニケーション能力40代男性(一般病院勤務・年収650万円)
  • 医師と同程度かそれ以上に患者さんの状態を把握できるよう、あらゆる知識を吸収する。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、薬剤師以外の医療系資格、クレームへの対応力、傾聴力、コミュニケーション能力、マネジメント能力、特定の科目の専門知識、診断スキル40代男性(一般病院勤務・年収680万円)
  • 新しいIT技術、財務関連についての学習。また、コミュニケーションスキル向上を目的とした他業種との交流会などへも参加するようにしています。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、コミュニケーション能力、マネジメント能力40代男性(調剤薬局勤務・年収500万円)
  • 医師向けの講演会へできる限り出席しています。自己研鑽しつつ、医師との交流を図ったり、人脈を広げたりすることにも取り組んでいます。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、認定・専門薬剤師資格、薬剤師以外の医療系資格、クレームへの対応力、傾聴力、コミュニケーション能力、マネジメント能力、特定の科目の専門知識30代女性(一般病院勤務・年収650万円)
  • 店舗薬剤師としてただ働くだけでなく、マネジメントにも参加して、地域の薬剤師をまとめることができるよう努力している。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、クレームへの対応力、傾聴力、コミュニケーション能力、マネジメント能力、特定の科目の専門知識40代女性(調剤併設ドラッグストアの調剤部門勤務・年収700万円)
  • 他店舗のスタッフにも顔を覚えてもらえるよう、ヘルプには積極的に行く。どの店舗に行っても役立つように知識をつけておく。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、認定・専門薬剤師資格、コミュニケーション能力、マネジメント能力20代男性(調剤薬局勤務・年収550万円)
  • 認定薬剤師資格を継続すること。研修会、勉強会へ積極的に出席するようにしている。必要と感じるスキル:医薬品に関する専門知識、認定・専門薬剤師資格、傾聴力、コミュニケーション能力、マネジメント能力、特定の科目の専門知識40代女性(調剤薬局勤務・年収500万円)

ご紹介したのはごく一部のコメントですが、いかがでしたか?
上記でご紹介したコメントのように、地道な努力をコツコツと積み重ねていくことが、結局は年収やお給料アップにつながる「近道」となるのかもしれません。

患者さんや一緒に働く同僚とのコミュニケーション、新薬・後発医薬品その他に関する情報の勉強、かかりつけ薬剤師としての算定要件……などなど、薬剤師さんに求められる知識やスキルは増える一方ですが、自分の強みをどこに持つかを明確にすることで、磨くべき知識・スキルもみえてくることがあるのではないでしょうか。

関連記事リンク

おすすめの薬剤師求人一覧

今ならご登録うれしい特典!

※在庫状況により、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合がございます。ご了承ください。
※本ウェブサイトからご登録いただき、ご来社またはお電話にてキャリアアドバイザーと面談をさせていただいた方に限ります。

※薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査。アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)
「マイナビ薬剤師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554