薬剤師の職場カルテは実際に働く薬剤師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

愛知県一宮市にある一宮西病院は、病床数464床の急性期総合病院です。地域で名高い脳神経外科や心臓血管外科をはじめ、30の診療科を有し、地域の基幹病院として頼りにされています。また同院を運営する杏嶺会は療養型病院や精神科の専門病院なども有する病院グループで、今後はさらなるサービス向上に向けて大規模な増床も計画しています。薬剤部の特色は、グループ全体で「病棟業務」に注力していること。一宮西病院も薬剤師は全員病棟に所属し、入院患者さんの服薬指導に力を入れています。「みんなが気持ちよく働けるシステムづくり」を目指し、業務改善も順調に進行。患者さんに寄り添いながらメリハリをつけて働くことができるとともに、スキルアップや自己研鑽の機会も豊富です。

  • 最高ランクに評価される、地域で唯一の病院

    一宮西病院は、国から指定されたDPC特定病院群のひとつです。DPC特定病院群とは、難しい手術や診療の件数など、その医療実績や機能が大学病院に準ずる、と認められた病院のこと。全国では156、愛知県では11病院しかなく、尾張西部エリアでは一宮西病院だけです(2021年4月現在)。また病院機能評価でも最高のSランクに認定されており、医療の質はもちろん収益性も抜群。病院の特色が知られるにつれ人気が高まり、優秀な薬剤師が集まっています。

    最高ランクに評価される、地域で唯一の病院
  • 全員が病棟に常駐。調剤は持ち回りで

    病院薬剤師にとって大きな魅力は、病棟業務をメインとする働き方です。「従来とは逆に『病棟から薬局に人を出す』という考え方で体制を築いています」と、薬剤科の統括科長・三輪耕次さんが語るように、薬剤師は全員が全10病棟に所属。1病棟につき2~3名を配置しています。調剤室には全病棟からローテーションで2名が派遣され、当日分および退院する患者さんの内服薬の調剤・監査を行うほか、それ以外の調剤業務は時間を決めて全員で集中的に作業をしています。「精度」と「スピード」を両立しています。

    全員が病棟に常駐。調剤は持ち回りで
  • 効率的に働けるシステムを実現

    薬剤部では正確にかつ迅速に作業を行うため、業務のシステム化を推進しています。たとえば電子薬歴はもとより処方箋のワークシートからでも患者さんの検査データを参照でき、さらに記載ルールを統一して誰が見ても分かるようにしています。病棟の医師や看護師との連携もマニュアル化して明確な指針を示しています。徹底した業務改善により、患者さん対応に時間を割けるのはもちろん、担当する患者さんの先の状態までを評価した、的確な服薬指導ができる力が身につきます。

    効率的に働けるシステムを実現
  • メリハリよく働きながらスキルアップ

    「全員が病棟に所属、さらに全員が調剤・監査を行うことで、『私は病棟だから』『調剤担当だから』といったセクショナリズムがなくました」と三輪さん。自分の担当業務が終われば他の病棟を手伝うなど、皆で助けあう意識が根づいているため定時外に業務を持ち越すこともほとんどありません。また薬剤部は土日含めて連続9日間の休暇の取得も可能です。さらに三輪さんは教育にも注力。薬剤部内はもちろん、他職種との合同や、診療科単位のものなど多種多様な勉強会を開いています。学会参加も積極的で、口頭、ポスター発表ともに実績は充分。学会参加のほか、認定薬剤師や専門薬剤師の資格取得も支援しています。

    メリハリよく働きながらスキルアップ
  • 中途入職者もしっかり教育

    中途入職者については、「当院の環境や薬剤部の体制・ルールに慣れてもらう時間をしっかりと設け、その間に双方で率直に話し合いながら配属を決めていきます」と三輪さん。「慣らし期間」中にはマニュアルを丁寧に教えるとともに、課題やそのフィードバックを通して知識の統一を図ります。「当院はチーム医療が中心なので、得た知識をアウトプットできるかどうかが重要ですが、真面目な人なら活躍できます。ブランクがあっても病院勤務の経験がなくても大丈夫、私たちが全力で支えます!」と最後に語ってくれました。

    中途入職者もしっかり教育
社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院

社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院

設立
2001年12月
所在地
愛知県一宮市開明字平1番
企業の特色

■病床数 465床
■診療科目
内科/消化器科/血液/呼吸器科/循環器科/不整脈科/内分泌・糖尿病科/神経内科/小児科/外科/乳腺・内分泌外科/呼吸器外科/心臓血管外科/脳神経外科/整形外科/耳鼻咽喉科/泌尿器科/眼科/皮膚科/産婦人科/形成外科/麻酔科/病理診断科/リハビリテーション科

全文表示する

社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す